BLと台湾と私と健やかな日々

病める時も健やかなる時も、そばにいてくれたのはBL

腐女子の派閥、知らないと流れ玉食らうよ??

こんにちは。

先日、ベッドから起き立ちにふとアンダー○アらしきものが…。拾いあげようとしたら、あまりの長さに髪の毛であることが判明。

それ生やしてこれまで生きていたかと思うだけで羞恥心をくすぐられました。

福子です。

 

今回は『腐女子の派閥』についてお話しします。

 腐女子には派閥があるってご存知でしたか?

二大勢力にざっくりとわけると…。

 

•同人派

•商業派

 

に分かれます。

先に申し上げておきますが、これは片方の派閥を批判する為の記事ではなく腐女子界隈の紹介とお考え下さい。

(と説明文を加えておかないといけないくらいセンシティブなものです笑)

 

ではまず同人派•商業派とはなんぞや、について触れていきます。

 

①同人派(同人誌派)

二次創作をこよなく愛する集団を指して言います。簡単に言うと、既存のアニメ、漫画などのキャラクター同士をくっつけてイチャラブさせる、妄想のスペシャリストです。匂わせ系(BL臭がする)ものから、全くそれを感ずる要素の無いものまで多種多様にアレンジされています。

 

②商業派

商業BLとは出版社を通じて世に生み出されたBLのことを指し、それらの作品を慈しみ、散財するのが商業派です。

元ネタの無い、オリジナル作品なので、作品の登場人物は生粋のゲイです。登場直後『俺はノンケだ!(異性が好き)』などという描写をちょくちょく見かけますが、結果男同士で結ばれることを知っている読者からすれば片腹痛いわけです。

 

ここまでご理解いただけましたか?

 

ここからさらに細かく枝分かれしていくのですが…中でも論争を生みがちな事項を一つご紹介しておきます。

 

•リバ派

•固定派

 

①リバ派

リバとはリバーシブルの略で受け、攻めの役柄を固定せず、どっちもやっちゃうとことを言います。挿入する側、される側どちらでもいけますよというお得感満載の設定ですね。

 

②固定派

受けは受け。攻めは攻め。役柄をきっちり固定します。キャラを愛するがあまりに、役柄が逆転することを異様に嫌う傾向があります。愛ゆえのこだわりですね。

 

このリバ派・固定派の論争に関しては『同人派』にのみ起こる現象かと思います。

商業派はレビューで『リバが見られるかと思ったのに…』程度の不満を漏らすことはあっても、どのみち自分自身でリバや固定を決められるわけではないので、論争がおこる要素がありません。

しかし同人派は自由度が高く、自分自身がどんな妄想でもできる反面、他人にも自身の推しキャラをめちゃくちゃにされる可能性もあるのです。

そこで『リバ派』『固定派』の論争が巻き起こるわけですね。

 

いずれにせよ、キャラクターへの愛情が巻き起こす現象です。できればみんなで愛情をシェアして、平和なBLライフを楽しみたいものですね!!!